ジョイナスブログⅡ

アニメ、競馬など

POGドラフト指名馬 3位 レージュダムールの14

3位 レージュダムールの14 馬名レッドヴィクター 父ディープインパクト 藤沢厩舎

db.netkeiba.com

超良血馬なのだがカズオとファンタスト育成が嫌われたか満口にならず募集終了というなんだかなあ…と言いたくなる馬。

「今年は東サラを指名するのはやめよう」をスローガンに挑んだドラフトだったが、リストに目ぼしいディープがいなかったからついやってしまった…という感じ。

2月頃に疲れが出てしばらく休養していたような体質で、なおかつ藤沢厩舎。というのは分かり切っていての指名だから自己責任。年内デビューしてくれたらラッキーくらいの気持ちではいる。

 

血統・配合的には書き連ねることが多すぎる馬。

母レジュールダムールはスーパームーン(父BT)の半姉で現役時代はダート1700、1800で3賞。母母フェアリーバラードはシングスピールの3/4同血。

名牝Balladeの快速血脈Mahmoud≒Mirza3×4をHaloやND、Sir Ivorやロイヤルチャージャー経由で何層もクロスさせているのが見もの。

ここが機動力に転じてくれれば皐月賞とまではいかなくても、中山で特別勝ちくらいまではいってくれないだろうか…という希望的観測からディープリストに入れていた。

懸念事項はヌレイエフ≒サドラーズウェルズからなる名牝Specialのクロス。「Specialのクロスを持っている馬は皐月賞もダービーでも馬券にならない(ロゴタイプがいましたねすみません)」というジンクス(気性が前向きすぎてクラシック戦線では力を出し切れない?)を発見してしまったので、万が一で皐月賞まで駒を進められたとしても馬券では無視しよう。