ジョイナスブログⅡ

アニメ、競馬など

POGドラフト指名馬 4位 ティックルピンクの14

4位 ティックルピンクの14 馬名アンジュデジール 父ディープインパクト 昆厩舎

db.netkeiba.com

マカヒキダービー制覇で血統に疎い人にすら広まった感のあるディープインパクト×フレンチデピュティのニックス。アンジュデジールは母方にフレンチデピュティBlushing Groomを引き、このパターンはウリウリ-マカヒキと一緒だ。

ただ自分としてはマカヒキよりも同じ昆厩舎のメジェルダを意識してリストアップしたつもりだった(あわよくば桜花賞くらいの気持ちはあるが)。

db.netkeiba.com

 

メジェルダにファンタジーSで美味しい思いをさせてもらったので(申し訳程度の馬券自慢)、似たような配合のこの馬が昆厩舎入厩予定と知った瞬間抑えきれないものが全身をほとばしった記憶がある。

メジェルダの母メジェールにはフレンチデピュティStorm catを経由したEight Thirtyクロスがあって、メジェルダがスプリンターなのはこれにSeeking the Goldやらヌレイエフ、ターントゥなどのスピード血統が絡んだ結果なのだろう。

 

アンジュデジールの母ティックルピンクにはEight Thirty≒War Relic(In Reality経由)のクロスがある。昇竜Sを勝った半兄アキトクレッセントは父ウォーエンブレムがSpeed Boat(War Relicの全姉)の血を引いているのでEight Thirty≒War Relicクロスをさらに強調した形。兄を芝馬にしたようなパワースプリンターとなり、函館2歳からあわよくばフィリーズレビューまで稼いでくれるような活躍をしてほしいなあ。

既に函館に入厩して時計を出しているので、おそらく来週あたりにデビューだろう。

13頭指名中唯一の速攻要員。4位ということもあり期待度はそれなりに高いが果たして…