ジョイナスブログⅡ

アニメ、競馬など

愛されチンポキャラ・高木守道 1

43 :風吹けば名無し[]:2012/05/06(日) 17:50:14.70 id:hQde/bNF
高木が叩かれて可哀想だから愛されチンポキャラにしていきたい

http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1336293752/43

 

 「高木が叩かれて可哀想だから愛されチンポキャラにしていきたい」とはどういうことか。

 私は高木守道監督(当時)が叩かれているのが見てられなかった。高木叩きを止める道は二つ。高木の監督としての優秀さを証明するか、高木を愛されキャラとしてプロデュースするか。私は後者を選んだ。

 高木を愛されキャラにするには、不特定多数の人間に高木のキャラを提案し、受け入れさせる必要がある。当時のなんJはにぃにスレ、キュラキュラスレなどのマジキチ系SSネタスレが氾濫していた。私はその流れに乗り、高木が主人公のSSネタスレを考案した。後のジョイナスである。ジョイナスレを普及させ、ジョイナスレにおけるキャラ付けされた高木のイメージを不特定多数に植え付ける作戦を立てた。

 映画『時計仕掛けのオレンジ』の主人公アレックス*1。彼は作中で「ベートーヴェンの第九を聴いたら吐き気を催す」という暗示をかけられる。こんな風にジョイナスレを通じて「高木守道を見たら"おちんぽ"が頭に浮かぶ」という暗示を不特定多数にかけられないかという発想が根底にあった。(つづく)