ジョイナスブログⅡ

アニメ、競馬など。ホースコラボレーターの細江純子氏の予想が的中するとアクセス数が増えるブログです。

ジョイナスレの浅尾について

 初期のジョイナスレには「浅尾が新人の田島をかばってジョイナスをする」というストーリーがあった。田島に陰茎を露出させたい高木と、それを阻止しようとする浅尾の対立がジョイナスレのメインだった。

 しかしながらジョイナスレはだんだんと「高木対浅尾」の構図から離れていき、小田ラップを起点としたテンプレな掛け合い中心のネタスレと化していく。ジョイナスレの変革過程については以前に書いたのでよかったら読んでほしい。

joinus-fantotomoni.hatenablog.com

joinus-fantotomoni.hatenablog.com

 要は小田ラップの反響に引きずられて、内容が変わっていったということだ。

 小田ラップを中心とした掛け合いがメインとなった後期ジョイナスレでの浅尾の実質的な役回りは小田へのネタフリだった。ただ、その役回りは高木でも構わなかったし、そもそもほとんどの場合で小田はスレタイに沿ったテーマでラップを展開させていたような気がする。浅尾が田島を庇うくだりはただの「お約束」でしかなく、正直なところ存在意義がほとんどないようなキャラだった。

 それでも私は浅尾を省こうという気にはならなかった。いる必要はないが、いてほしい存在。それがジョイナスレの浅尾だった。