ジョイナスブログⅡ

アニメ、競馬など

なんJの定期スレ「津田美波とかいう声優」に関して

なんでも実況ジュピター(通称:なんJ)には、定期スレが多い。
代表的なものを挙げると「三國連太郎さんのしわしわおちんちん(´;ω;`)」 、「こんな時間に虚無僧が歩いている・・・」等、誰がどういった目的で定期的に立て続けているか分からないものが多く、ある種謎に満ちている。そのミステリアスさと、内容のどうでもよさのギャップが我々の心を掴んで離さない。

定期スレの群雄割拠の中、今回僕が取り上げるのは「津田美波とかいう声優」というタイトルの定期スレッドだ。

 


初出は2012年の2月7日。以来、ほぼ毎日のペースでこの定期スレは立てられている。ログ速を検索する限り、今日までログの取得漏れを除けばなんと498もの同タイトルのスレが立てられており、今日までに立てられたジョイナスレ(『高木「 ジョイナス』で検索)の421スレという総数を凌いでいる。え、そんなに立ててるの?という感じだ。


ここで津田美波さんについて触れておきたい。
津田美波さんは1989年生まれの青二プロダクション所属の声優で、2010年に声優デビュー。デビュー年に、人気アニメ「ポケットモンスター ベストウィッシュ」でアイリスのキバゴ役としてレギュラーに抜擢され、翌年にはフタラクルゆるゆりといった話題作に出演。特に「ゆるゆり」の出演は転機となった。メインキャスト四人で組んだユニット「七森中ごらく部」の活動により、いわゆる「アイドル声優」として注目されるようになり、彼女の天然キャラや百合営業も辞さない姿勢は声豚たちの胸を打った。
今年も「ゆゆ式」の櫟井唯役、「ファンタジスタドール」のささら役でメインに起用され、特に「ゆゆ式」主題歌「せーのっ」で見せた突き抜けるような歌声は視聴者を魅了した。役柄としてはボーイッシュなツッコミ役を任されることが多く、声質的には少年声もいけそうで今後の活躍も期待できそうな声優だ。私ちんぽジョイナスが今気になる声優の一人である。

次に、津田美波さんのスレを立て続ける人物に迫っていきたい。 


津田美波とかいう声優
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1328549710/l50

これが初出である

初出スレの>>1こと ID:bUEpEjujの当日の必死チェッカーを調べてみた。
書き込み時間は深夜1時から早朝6時台にかけて。総レス12とそこまで多くはない。
声優・アニメに関する書き込みがほとんどだったがエリック・ヒルマントレイ・ヒルマンを同一人物だと思っていたという書き込みもあり、それなりに野球が好きな人物であることが伺える。面倒なので貼らないが、別の日に該当スレを立てた>>1の必死を調べた結果、日ハムファンだと名乗っていた。
また、「最近聴いてよかった曲を教えてくれよ」スレにて、the HIATUSのDeerhoundsという曲を挙げている。 
the HIATUSは元ELLEGARDENの細美武士が立ち上がたプロジェクト。2000年代のインディーロックが好きだった人なら名前くらいは聞いたことはあるかもしれない。僕はこの手の音楽は聴かないのでよくは知らない。声優好きの方々は「音」に関心があるだけに音楽に興味がある人が多い、と個人的には思っている。

ID:bUEpEjujは

声優ヲタってブス専なん?

」 スレにおいて、「声フェチなだけ」と興味深い一言を残している。アイドルとしての声優ではなく、あくまでも声優の「声」に魅了されたタイプの声豚なのだろう。 

津田美波とかいうスレ」には>>1が「好き」とだけ書き残し、以降「不謹慎」、「陰毛が濃そう」などの定形レスが飛び交う中津田美波さんの話題が展開し、時折津田美波さんの画像が貼られるという流れができている。たいていレス数一桁くらいで落ち、時折20、30くらいまで伸びる。ログ速で調べる限り最高で98レスまで伸びたことがあるようだが、これは「津田美波とかいう声優www」 とタイトルに草を生やされ、なおかつ>>1に画像が貼られたイレギュラーなもので、アフィ認定荒らしによってスレを潰される形で伸びてしまったという例外中の例外だ。
「不謹慎」「陰毛が濃そう」といった定形は初出スレで既に見受けられる。津田美波さんがどうして不謹慎扱いされるかを説明すると、名前に「津」と「波」が入っているというすごくしょうもない理由であり、陰毛が濃そうという風評も、若干彼女が濃い顔立ちだからというものだろう。処女膜の有無で語られるのが女性声優の悲しきサガだが、陰毛の濃淡で語られる彼女はこれに対してどう思っているのだろうか。別に知りたくはない。

陰毛の濃さに反して内容の薄い「津田美波とかいう声優」スレだが、最近このスレにちょっとした変化が起こっている。
以前は一日1スレしか立たなかったこのスレだが、最近一日に複数回立つようになった。この傾向は今年の6月以降顕著に見られるようになった。同一IDが何度も立てている日もあれば、違うIDが立てている日もあり、 また>>1の定型も「好き」から「だいすき」になっていることがあるなど、新しい波が押し寄せている。転換期を迎えているのだ。

今後も注視していきたい。