ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

ブログ名変えます/今年の抱負/他

 ブログ名変えます

ジョイナスブログⅡ」という名前は前々から味気ないと思っていた。いいタイミングで洒落た名前にしようと考えていた。

というわけで、年明けに便乗して心機一転ブログ名を変更しようと思う。

新ブログ名はジョイナスのカラオケBOX」

いい歳してカラオケBOXでハメを外すような楽しいブログにしていきたい。そんな願いを込めて命名した。30歳を過ぎて、カラオケに行っても歌う時間よりデンモクの履歴を眺めている時間の方が長くなってしまった。そんな弱った自分と抗うブログにしていきたい。

新ブログ名候補はもうひとつあった。「お前の推し、既婚者と不倫してるぞ」という名前だ。考えたときはすごく面白いなと思ったが、冷静に考えればいくならなんでも不特定多数を煽りすぎだ。煽って他人を不快にさせることは私の本意ではない。敵意を抱かれるのは好きではない。穏当に生きたい。

今年の抱負

ジョイナスのアソコだけの話」を今年も続けていこうと思う。

joinus-fantotomoni.hatenablog.com

正直なところ、何の為にこんなことを続けているのかはよく分からない。ただ一ついえることは、私は二次創作が好きだ。大きい声では言えないが、昔VIPで「けいおん!」のSSを書いていたこともある。なんJで中日ドラゴンズのSSを書いていたこともある。そう思えば、私が今「ホソジュンのアソコだけの話」の二次創作を書いているのもおかしいことではないのかもしれない。

 2019年の競馬ベストレース


WIN BRIGHT wins the LONGINES Hong Kong Cup

昨年一番感動したのがウインブライトの香港カップ。馬の強さに凄みがあったのはクイーンエリザベス2世カップの方だったけど、出遅れからの鞍上松岡の歴史的なリカバリー、秋の不振からの見事な復活も相まってこちらの方が印象的だ。

昨年は馬の成長力というものに感嘆した1年だった。ウインブライトだけでなく、リスグラシュー、インディチャンプ、グローリーヴェイズと2,3歳時から期待されてきた馬が、期待以上の実力をつけ、大レースを制していったことが印象深い。

今年の抱負(再び)

抱負といえるほどのものではないが、今年は映画館で映画を沢山見ようと思う。

話題作、超大作よりは、途中でおしっこにいってもいいかなと思えるような映画を沢山見たいなと思う。

もちろん上映前にトイレに行って、上映中は水分を控えれば問題ない。ただ、私は意識して水分を控えようとすると、途端にむずがゆくなるくらい喉が渇いてすごく不安になってしまうという強迫観念じみた症状がある(そういう病院行った方がいいかもしれない)。よって上映中には水分補給が欠かすことができず、結果トイレでおしっこを我慢する羽目になる。

だから途中でおしっこにいってもいいかな、と思えるような映画の方が見ていて気が楽なのだ。

シャニマスの話3

サンタ三峰のさくみねコミュがよかったです。

やはり三峰が一番かわいい。

今年の抱負(3回目)

これも今年の抱負といっていいのかどうか分からないが、とりあえず宣言しておくと、今月中には「[ジョイナス(Chimpo_Joinus)が選ぶアニメ・オールタイムベスト10]1位:true tearsを書こうと思っている。

年末から自分の好きなアニメを10作品選んで1つずつ書いているのだが、3位の「ゆゆ式」に思いのほか力が入り過ぎてしまった。。

joinus-fantotomoni.hatenablog.com

だから1位の作品には、それ以上の力を入れるべきではないのか?と勝手に自分の中でハードルを上げてしまっている感がある。

joinus-fantotomoni.hatenablog.com

ちなみにグラスリップに関しては手を抜いた。自分で言うのもなんだが、この世界で一番私がグラスリップに対して情熱を注いだ視聴者だと思っている。この点に関しては自分はどこまでも傲慢であってもいいだろうと自負している。だから、ちょっとくらい手を抜いたってカミュフッサール西村純二も許してくれるだろう。