ジョイナスのカラオケBOX

アサヒ芸能で連載中の「ホソジュンのアソコだけの話」の書籍化、ドラマ化、もしくはアニメ化を願うだけのブログです。

セント・フォース所属のアナウンサーからメッセージが届くアプリ

セント・フォース所属のフリーアナウンサーからメッセージが届くアプリ「cent.FORCE Talk」をDLしてしまった。

play.google.com

メッセージ

送られてくるメッセージはテキストと音声の2種類。音声メッセージはスマホを耳に近づけることで、あたかもアナウンサーと通話しているような雰囲気を演出できる。

動画・静画

実際のトークアプリのように、アナウンサーから動画や画像が送られてくることもある。たとえば鷲見玲奈アナはインスタグラムでは未公開のトレーニング動画をセントフォースのアプリで公開している。

対象のアナウンサー

対象のアナウンサーは鷲見玲奈アナや川田裕美アナをはじめとする52名。全所属アナウンサーが対象ではない。有名どころでいえば新井恵理那アナ、皆藤愛子アナ、高見侑里アナが対象外なのが残念。とりわけ高見アナが残念だ。

費用

アプリのDL自体は無料だが、アナウンサーからメッセージ等を受け取るためには1人あたり月額300円を要する。つまり鷲見玲奈アナのトレーニング動画を見るためには、月額300円で鷲見玲奈アナのトークを購読しなければならない。

一方的にメッセージを受け取るだけでなく、こちらからアナウンサーにメッセージを送るレターという機能もある。1通120円らしい。2回だけ無料で送ることができるようだ。

ちなみに120円は50g以内の定形外郵便物の料金と同額である。ファンレター1通の経費だと思って納得するしかないだろう。

www.post.japanpost.jp

使った感想

アプリの動作

アプリの動作はお世辞にもスムーズとはいえない。シャニマスのアプリ版ほどひどいわけでもないが、タップしてもなかなか反応してくれないのでぶっちゃけ使いずらい。改善してほしいものだ。

ちなみにシャニマスはブラウザでやった方がいい。使用感が全然違うし、課金もアップルストア経由でするよりもブラウザ版でバンナムに直接課金した方がお得だったりする。

コンテンツ

とりあえず鷲見玲奈アナのトークを購読した。購読を開始して3日が経つ。

本当にトレーニング動画が送られてきたときの感動は言い尽くせない。ベンチで仰向けになり胸を張りながらダンベルを上下する鷲見玲奈アナの姿には思わず言葉を失ってしまった。トレーニング動画が頻繁にアップロードされるのであれば月額300円の価値は間違いなくあるだろう。もっとアップロードしてほしいものだ。

鷲見玲奈アナのトークを購読すると、最初に音声メッセージで「実は私…」と秘密を告白してくれる仕様になっている。不倫をカミングアウトされるのではないかと気が気でなかったが、そうではなかったので安心した。

当初は一方的に鷲見玲奈アナが近況を報告してくるだけかと思っていたのだが、「〇〇さんはどうしてる?」「〇〇さんのおススメの映画を教えて」と思いのほかこちらとのコミュニケーションを求めてくるようなメッセージが送られてくる。

これが私にはけっこう辛い。私は女子アナとコミュニケーションをとりたいわけではない。アイドルにしても女子アナにしても、遠くから見ているぐらいのスタンスでいたい。あと、自分の言葉が届いているかどうかも分からないような相手に自分のことを語ったり、それでコミュニケーションをとった気になるというのもキツイ。おいおい勘弁してくれよ、と思う次第である。

自分の趣向に合わない点はあるものの、鷲見玲奈アナのトレーニング動画が見たいという気持ちには変わりがない。次のトレーニング動画を早く見せてほしいものだ。