ジョイナスのカラオケBOX

アサヒ芸能で連載中の「ホソジュンのアソコだけの話」の書籍化、ドラマ化、もしくはアニメ化を願うだけのブログです。

【2020-2021世代・重賞馬】クールキャット

クールキャット

馬名:クールキャット

父:スクリーンヒーロー 母:メジロトンキニーズ 母父:ダンスインザダーク

調教師:奥村武

馬主:シルクホースレース

生産者:レイクヴィラファーム

戦歴:2-0-0-3

主な勝ち鞍:フローラカップ

クールキャット | 競走馬データ - netkeiba.com

騎乗技術には定評のある津村明秀をしても抑えきれないポテンシャルをフローラSではルメールが見事に開花させた。

サトノレイナスがダービーに向かうのでオークスはこの馬が打倒ソダシの最右翼となるのだろうか*1オークスルメールが乗ってくれないので取捨に悩ましい。

 

スクリーンヒーロー

クールキャットの勝利でフローラCは昨年のウインマリリンに続くスクリーンヒーロー産駒の連覇となった。

スクリーンヒーロー産駒はモーリスやゴールドアクターといった牡馬の大物を輩出する一方、古馬OPクラスの牝馬はこれまでウインマリリンただ1頭。ロベルト系らしく牝馬が走らない傾向にある。それゆえに指名を敬遠してしまったのだが、ノーザンファームで育成されて6月の東京デビューするぐらいだから、それ相応の素質があったと思うべきだったのだろう。やっぱりノーザンファームはすごい(適当)。

 

モガミ

クールキャットの母母父はモガミ。スクリーンヒーロー×モガミといえばモーリスと共通する。

スクリーンヒーローの牝祖は超名牝のラトロワンヌ。モガミの牝祖もラトロワンヌ。スクリーン産駒の上級馬にはラトロワンヌ血脈を重ねたものが多い。ちなみにモーリス産駒にもその傾向がある。

【2020-2021世代・重賞馬】ピクシーナイト - ジョイナスのカラオケBOX

【2020-2021世代・重賞馬】シゲルピンクルビー - ジョイナスのカラオケBOX

【2020-2021世代・重賞馬】ルークズネクスト - ジョイナスのカラオケBOX

 

メジロ

クールキャットの牝祖はアサマユリメジロデュレンメジロマックイーン兄弟を輩出したメジロの名牝系の末裔である。メジロドーベルの孫のホウオウイクセルともどもオークスではウマ娘ファンたちの声援を集めることになるだろう。

 

好きな馬の仔やその牝系の馬たちを応援するのも競馬の楽しみだ。

ただ、血統を追い続けることは辛いことでもある。自分の好きな馬の子どもたちが、強者に蹴散らされ、表舞台から去っていく姿に何度も直面することになるだろう。人は「競馬は血のロマン」と軽々しく言うが、個人的にはとてもおすすめできないスタンスだ。

だからメジロやトウショウの血を今でも追い続けている人たちには頭が下がる。

*1:ステラリアかもしれない。