最近アニメを見ていない。正確に言えばグラスリップ以降、ほとんどアニメを見てない。
というわけで、グラスリップ以降(2014年夏)に自分が完走したアニメを今一度整理していこうと思う。ここ数年の自分がロクにアニメを見ていないことがはっきりとするはずだ。
2014 秋
PSYCHO-PASS サイコパス 2
賛否両論あったけど個人的にはよかったですね。とくに佐倉綾音のウザ演技が。
ただ常守監視官を潜在犯落ちさせるため東金執行官がに執った手段が「身内の殺害」だったことにすごいガッカリした。入念にプロファイリングした結果がそれかよっていうね‥‥。そんな困難は常守朱は1期で乗り越えてますから。
憑物語
物語シリーズこれを最後に見てません‥‥。
2015 冬
ISUCA
今まで見た中でワースト3に入るアニメ。深くはコメントしません。
ちなみに残りの2つは「Angel Beats!!」と「ガリレイドンナ」です。グラスリップ*1を50回くらい見た人間が「これはアカン」と名指しするアニメだからちゃんと名前を覚えておいた方がいい。
そういえば「ISUCA」も「ガリレイドンナ」も梅津泰臣案件ですね。別にアンチではないですが‥‥ただの偶然です。
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
ジョジョは普通に好きです。3部はそこまででもないけど。
DOG DAYS″
dアニメストアの履歴をみるかぎり完走していることになっているが記憶がない。
ジュンジ作品だからいつか再視聴するかもしれない。
ユリ熊嵐
正直なところ、幾原邦彦作品としては今のところ一番面白くなかった作品ですね。
2015 春
ハロー!!きんいろモザイク
あやや‥‥いや、種ちゃん。結婚してくれないか?
放課後のプレアデス
すごくいいアニメでした。まあ、グラスリップよりは遥かに他人に勧めやすい。
レーカン!
僕は当時OPを歌っていた現役女子高生声優ユニット「every♡ing!!」のオタクをしていました。
2015 夏
ガッチャマンクラウズ インサイト
1期同様に意識高い系アニメでしたね。はじめちゃんかわいい。
1期の方が面白かったかな。
2015 秋
すべてがFになる THE PERFECT INSIDER
キャラデザ浅野いにおは話題性だけだよなあ‥‥
ゆるゆり さん☆ハイ!
原作準拠でした。
動画工房版より好きです。
2016 冬
大家さんは思春期!
僕は当時OPを歌っていた現役女子高生声優ユニット「every♡ing!!」のオタクをしていました。この頃ぐらいから冠ラジオの内容が不穏になってきたのをよく覚えています。
ナースウィッチ小麦ちゃんR
とくにコメントすることがないっスね。
2016 春
逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~
ジョイナス㊙情報:実写版「逆転裁判」を見に行って、三池崇史の謎ホラー改変に唖然としたらしい。
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
ジョジョで一番好きな部。順番つけると4>7>2>5>3>6>1>8って感じっスね。
重ちー役の山口勝平と早人役のサトリナの演技が特に印象的だった。
パンでPeace!
あまりコメントすることがない。
2016 夏
なし
何も見ていないクールはグラスリップを見ます。
2016 秋
ViVid Strike!
これは名作。2010年代後半のジュンジのベスト作品ではないだろうか。
冒頭のハーモニー乱打からしてたまらない。
2017 冬
鬼平
「鬼平犯科帳」が好きなので見た。率直にいうと、これなら中村吉右衛門版(ドラマ)を見るかな‥‥。
唯一よかったのは「泥鰌の和助始末」の改変。改変した結果、「平蔵が盗賊の犯行を見逃す」という火付盗賊改方にあるまじき行為に及んでいるんだけど‥‥細かいことは気にしたらアカン。
けものフレンズ
普通にいいアニメだったと思う。諸般の事情にはノーコメントで。
2017 春
月がきれい
とくにコメントすることはないですね。評判はよかったような記憶があります。
フレームアームズ・ガール
けいおん!世代としては日笠陽子が若いキャストの中でメインヒロインをやっている姿に胸が熱くなりましたね。
2017 夏
アクションヒロイン チアフルーツ
とくにコメントすることはないです。
2017 秋
なし
2018 冬
カードキャプターさくら クリアカード編
クリアカード編は成長した小狼がイケメンすぎるのが物足りないですね。
僕が好きなのはイケメンじゃなくて"小僧"なんですわ。
2018 春
ウマ娘 プリティーダービー
何がよかったか、というと細江純子ですね。いや、冗談抜きで。
2018 夏
バキ
iジョイナス㊙情報:バキが好き
2018 秋
逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
トリッシュ役が千本木彩花だと知った時は心臓飛び出そうになりましたね。「帰宅部活動記録」からここまで上り詰めたのか‥‥という。
2019 冬
バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~
佳作です。ジュンジファン以外が見てもたぶん面白くはないけれど。
5話ラストのハーモニーショットは感動ものでしたね。
2019 春
さらざんまい
今回挙げたラインナップの中で断トツの作品。
自分は日本一のアニメ監督は幾原邦彦だと思ってます。
2019 夏
なし
2019 秋
なし
2020 冬
虚構推理
おひいさまかわいい。
2020 春
なし
2020 夏
バキ 大擂台賽編
擂台賽編はともかく、アライJrがひたすら惨めな神の子編はアニメで見てもしょうもなかったですね。
2020 秋
安達としまむら
アニメとしては‥‥演出がコレじゃなかった。
強いて言えば、みっくが思ったよりしまむらに合ってたかな。歌はともかく、演技は昔より上手くなったように思う。
2期は見たいですけどね。鬼頭明里の長台詞が聞きたい。
2021 冬
ウマ娘 プリティーダービー Season 2
ウマ娘から競馬に興味を持った人にまず言いたいことは、牧場見学をする際は必ず前もって牧場サイドにお伺いを立ててほしいということですね。
裏世界ピクニック
原作を推していただけにアニメの出来には正直ガッカリでした。
「裏世界」とはネットロアの怪物に扮して接触してくる未知の存在という設定なんですが、こういうSF的な説明を省きすぎているせいか、何をしているのかよく分からない内容でした。原作者の脚本回はよかった。
2021 春
なし
2021 夏
ぶらどらぶ
最近の当ブログのアクセスの大部分は「ぶらどらぶ つまらない」という検索クエリ経由なんですよね‥‥。または「ぶらどらぶ 古い」。
視聴者そっちのけの元ネタばかりでウケが悪い内容のは分かるんだけど、そこまでか?とは正直思ってしまいます。とはいえ、グラスリップほど意欲的に擁護する気にはなれないですが‥‥
2021 秋
なし
グラスリップ以降に完走したアニメは36本ですか‥‥
思ってた以上にアニメ見てた。途中で切ったアニメも含めればもっとあるでしょうね。
この中で心底よかったと思えるアニメは「さらざんまい」ですかね。次点で「けものフレンズ」、「Vivid Strike!!」、「放課後のプレアデス」かな。
これだけ正直気に入った作品はそんなにないですね。新しいものを摂取するよりも、気に入ったものを繰り返し消費する方が割に合っているんだろうなと思います。
*1:名作ですよ。