ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2022年2月第2週 —世界がコカインをキメている—

うさ太郎先生*1の快復を祈ってブログを書く。

 

  • カムカムエヴリバディ

3代目ヒロイン・ひなたが成長。

それほどドラマを見るわけではないので、川栄李奈には「いろいろあった元AKBでイチロー相手に軽口叩いてるオリックス社員」ぐらいの認識しかなかった。まじまじと顔を見ると、のん(能年玲奈)や永野芽郁の系統の童顔で、なるほど、朝ドラヒロインに相応しいと思わせられた。

話の本筋よりは、ひなたの弟・桃太郎が姉の友人・小夜子*2に惚れているのが気になる。なぜなら私は「姉の友人」シチュが大好きだからだ。

 

  • 今週のシャドウミストレス優子

アニメ「まちカドまぞく」を6話「あすへの決意!!重いコンダラ止まらない」から9話「期末テスト!!今日の私は頭脳派まぞく!!」まで見た。

ギラファノコギリシャミ子がかわいい。

 

細江純子Twitterフォロワー数がついに15万人に達した。競馬関係者のtwitterアカウントとしては安藤勝己に次ぐ2位である。余談だが世界最高の騎手・フランキー・デットーリのフォロワー数がおよそ8万人。武豊よりもすごいデットーリの倍近く細江純子がフォローされていると思うと、世界がコカインをキメているように思える。

愛知県蒲郡市出身者としても作家の平野啓一郎に次ぐ2位だ。アイドルマスターシンデレラガールズ神谷奈緒役でおなじみ女性声優の松井恵理子をいつの間にか越していた。最近は競馬好きのみならず、アダルトなアカウントからのフォローがあるという。平野啓一郎を追い越すのも時間の問題だろう。

 

 

The Radio Dept. / Lesser Matters

北欧のシューゲイザー・バンド。最近の視聴履歴にカーディガンズとマイ・ブラッディ・バレンタインがあったからなのか、Amazonにおすすめされたので聴いてみたら思いのほかよかった。

AIがリスナーに音楽をオススメしてくれる時代。情報弱者の自分からしてみると有難い。昔はマイナーなバンドの情報はロキノン等の音楽雑誌から仕入れてきたけど、ある時期からそういうのが嫌になってしまった。今思うと、自分の中でその手のメディアを権威化することに拒否感が芽生えていたのだろう。権威になりたい物書きたちには申し訳ないが、自分はこの先もAIを「メディア」として支持していくつもりだ。

 

The Pale Fountains / ...From Across the Kitchen Table

 

STYLE / 鬼頭明里

鬼頭明里さんの曲ばかり聴いているから、Amazonがおススメしてくる曲の大半は声優ソングです。

*1:ブログ商売・銭湯と良寛コーヒーがお前の帰りを待っている・日本の宝

*2:眼鏡っ子