ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2022年7月第2週 —シンプルな欲望の肯定―

今日もうさ太郎先生リスペクト*1でブログを書く。

あだしまはここからが面白いんだよねぇ‥‥。

 

  • 今週のウガルル

まちカドまぞく2丁目12話「闇夜の儀式!まぞく新たなる仲間!!」を視聴した。3期が楽しみだ。

那由多誰何なゆたすいかのCVは井口裕香さんを希望したい。

 

ステレオ太陽族 / サザンオールスターズ

綺麗 / サザンオールスターズ

シティ・ポップにも早々と飽き、今週はサザンをよく聴いていた。

なぜサザンはシティ・ポップとして括られないのだろうか。シティ・ポップは海外発のムーブメントなので、日本人の感覚からは答えは見つからないかもしえない。

ただ思い当たるフシはある。加藤典洋がサザンの本質を「シンプルな欲望の肯定」と評していた。「横に女がいる、きれいだ、やりたい!」といったような。例としてパッと浮かぶのが「チャコの海岸物語」。「海岸で若い2人で恋をする物語」という歌い出しから、複数の女の名前に対して「心から好きだよ」と嘯く。こんなナンパで軽薄な歌詞を「クール」で「オシャレ」なものとして消費するのは‥‥ちょっと険しいものがあるかもしれない。

鬼頭明里さん‥‥

鬼頭明里さんのセカンドアルバムの発売がとても楽しみだ。

*1:私は!・ブログが知らないところで更新されてるとか!嫌で・日本の宝