ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2022年7月第3週 —「アレクサ、うさ太郎情報室はいつ更新するの?」「すみません、よくわかりませんでした」―

今週もうさ太郎リスペクト*1でブログを書く。

  • 「アレクサ、うさ太郎情報室はいつ更新するの?」「すみません、よくわかりませんでした」

プライムデーでEcho dot(Alexa搭載のスマートスピーカー)が70%割引だったので購入した。Alexa対応家電が家にないのに衝動的に買ってしまったので、現状音楽とradiko専用になっている。他に何ができるかはよく分からない。少なくとも代わりにブログを書いてくれる機能はないだろう。

 

TVアニメ「Extreme Hearts」公式サイト

BS11で番宣CMを見ていて「これ絶対つまらないよなあ‥‥」と思っていたアニメ。監督の名前を調べたら我らが西村純二だった。

内容は売れないシンガーソングライターの主人公が、大観衆の前で歌う権利を獲るために複合スポーツ競技の大会に出場するというもの。打ち上げ花火のように豪快な設定とストーリーがスリリングだったが、西村純二ファンとしてはハーモニーショットとワイプ芸を堪能できればそれだけで100点満点だ。日本の夏。ジュンジの夏。もちろん最後まで付き合うつもりだ。

 

The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spidars from Mars / David Bowie

Alexaの音声認識は思った以上に正確だったが、コマンド(命令)のやり方にはかなり気をつける必要性を感じた。特に音楽を再生する際には。

たとえば「ジギー・スターダスト」。デヴィッド・ボウイの楽曲でもあり、アルバムのタイトル名もある。「ジギー・スターダストを再生して」と命令すると、Alexaはアルバムではなく「ジギー・タイトル(楽曲)」 を再生してしまう。アルバムの「ジギー・スターダスト」を再生する場合は「デビッド・ボウイの"ジギー・スターダスト"というアルバムを再生して」ときっちり指定する必要があった。

ちなみに「"The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spidars from Mars "を再生して」とクソ長い正式タイトルをそのまま言ってもまるで認識してくれなかった。発音の問題なのか‥‥。

Bach: Goldberg Variations, BWV988 / Glen Gould

「とりあえず眠れる音楽でも流して寝るか*2」と考え、思いついたがゴルドベルグ変奏曲だった。別に眠れるほど退屈と思ってるわけではないヨ‥‥。

グレン・グールドのゴルドベルグ変奏曲は1958年版と1981年版があるが、自分は断トツで1958年版の方が好き。

鬼頭明里さん‥‥

自作のプレイリストを再生するには「マイプレイリストの「〇〇」を再生して」とコマンドする方がいいようだ。

Alexaは「きとう あかり」を声優の鬼頭明里と認識しているようだが、このプレイリストを再生するときはなぜか「おにあたま あかり」と読み上げてしまう。日本語AIはまだまだ発展の余地があるようだ。鬼頭明里さんの曲を聴きながらシンギュラリティを迎えたい。

*1:ブログっ・ブ ブログっ……・日本の宝

*2:「1時間後に音楽を止めて」というコマンドもできる