2022年8月第1週 —人の話を聞くのが苦手―

今週もうさ太郎先生*1リスペクトでブログを書く。

 

  • アニメ

今月はジョイナスブログのPVが増えるようだ。本ブログのPVの大半はグラスリップ細江純子の記事のPVである。

グラスリップほど視聴する側の姿勢が問題になるアニメはないだろう。腰を据え、真摯に視聴しようという人でないと視聴する価値がない。なのでやみくもに勧めるよりは、作品を見た人に考察を残しておくことが一番の布教になる。とはいえ、これまでの長すぎる文章は読者にとってハードルが高いし、考察を読んで満足されるのも本意ではない。要約版「わかりやすいグラスリップ」の執筆でもしようかと考えている。

 

それはそれとして、最近は「ひだまりスケッチ(無印)」を見ている。ゆのっちの入浴シーンを毎日見ている、ということでもある。

 

雨は毛布のように / KIRINJI

GLIDE / CYMBALS

プラスティック・ラブ / 竹内まりや

Butterfly / 近江彼方(CV. 鬼頭明里)

最近はAlexaに曲やアルバムを指定せずに、「お気に入りの曲をかけて」と「この曲に似た曲をかけて」と言うようにする。「お気に入りの曲」とコマンドすると「いいね」した曲や再生回数の多い曲を流してくれるのでけっこう捗る。飛ばしたくなるような曲が流れないので。

AlexaはAmazon Music以外のサブスクにも対応しているが、こういうコマンドができるのはどうやらAmazon Musicだけのようだ。しばらく他に乗り換えることはないだろう。

 

それはそれとして、最近は鬼頭明里さんのラジオ「鬼頭明里のSmily Pop」を聴き始めた。同ラジオも文化放送超A&G+で毎週水曜日19:30~20:00に放映している。超A&G+は公式サイトから聴こうとすると毎回生年月を入力させられるが鬱陶しくてたまらなかったが、Alexaのスキル経由で聴くとそのようなことがない。

ぶっちゃけた話、自分はラジオがあまり好きではない。というより人の話を聞くのが苦手だ。ゲーム配信やVtuberもその点で肌に合わないと感じている。鬼頭明里さんに対しても同じで、毎週彼女がラジオで何を言っていたのかびっくりするほど覚えていない。人の話を聞くのが好きではない一方で、人の声そのものは好きだったりするので困りものである。ラジオから鬼頭明里さんの低い地声を聴いて、「こんな低い声の人から安達の声が出てるんだなあ」「ここから岩永琴子の声が出るんだなあ」と感心したり、恍惚するだけである。

*1:おれにとっちゃこのくらいはまだ更新とはいえん・なァお前もそう思うだろ・日本の宝