2022年8月第2週 —紅茶も炭酸水も大好き―

今週もうさ太郎先生リスペクト*1でブログを書く。

 

  • アニメ

ひだまりスケッチ(無印)」を見終えた。ゆのと宮子の友情いいよね‥‥。

すごく面白いとは思わないけれど、気が付けば24分が終わっているアニメだ。

 

怒闘 / 植松伸夫 (魔界塔士Sa・Gaサウンドトラック)

だいすき / 岡村靖幸

BEAM YOU / 伊藤美来

宵加減テトラゴン / コーロまちかど

サガシリーズ=イトケン(伊藤賢治)」のイメージなので、「魔界塔士Sa・Ga」が植松伸夫の仕事だったということをすぐ忘れてしまう。「人は悲しいくらい忘れていく生き物」と桜井和寿も言っていたから仕方がない。浜崎あゆみも似たようなことを歌っていた。

忘れるといえば、今週は鬼頭明里さんのラジオの内容で唯一覚えていたことがある。鬼頭明里さんは水出し紅茶を炭酸水で割ってハチミツを混ぜて飲むのが日課らしい。私は紅茶も炭酸水も大好きで毎日飲んでいるが、両者を混ぜて飲もうという発想はない。炭酸でお茶の風味が台無しになることは想像するまでもない。

もっとも、プレーンの炭酸水も最初に飲んだときは「二度と飲まねえよ」としか思えなかった。紅茶の炭酸割りも慣れれば病みつきになるかもしれないが、今はこれっぽっちも試す気にはなれない。ちなみに鬼頭明里さんの新アルバム「Luminous」は10月12日発売予定。本当に楽しみだ。

*1:うさ太郎は青空の彼方に姿を消す小鳥に・これからのブログの更新される姿をみていた