ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2022年8月第4週 —推しの同人作家が商業誌デビューしたから愛されきらら作家になれるよう応援したい―

今週もうさ太郎先生*1リスペクトでブログを書く。

 

  • 推しの同人作家が商業誌デビューしたから愛されきらら作家になれるよう応援したい

シャニマスの二次創作を通じてファンになったはねつか先生の作品がまんがタイムキャラットに3号連続で掲載される。

"応援"や"推し活"というのはいいことばかりではない。自分の経験を振り返って見るとむしろ辛いことの方が多いが、他に自分にできることもない。これからも応援していきたいものだ。

 

  • 今週の音楽

久々にプレイリストを制作した。テーマは「夏」。

1. イルカ (2005) SOUL'd OUT

SOには珍しくアララァしていない曲。

2.  Fun, Fun, Fun, (1964) The Beach Boys

夏といえばビーチボーイズ

3. 追憶のマーメイド (1995) THE YELLOW MONKEY

吉井和哉って沢田研二的な艶があるんですよね。グラムロックというかロック歌謡。

4. 夏色えがおで1,2,Jump! (2011) μ's

μ'sまでは分かります。

5. Rip It Up (1982) Orange Juice

ネオアコ*2を象徴するバンドの代表曲。ぶっちゃけ夏の歌ではないが‥‥

6. ENDLESS SUMMER NUDE (1998) 真心ブラザーズ

J-POPの夏曲といって私が真っ先に思い浮かべる曲。

7. 栞のテーマ (1981) サザンオールスターズ

サザンで2番目に好きな曲(1番は愛の言霊)。

8. Island In The Sun (2001) Weezer

Weezerは若者の聴くバンドというイメージがある。30代のオッサンが聴いていていいのだろうか。

9. 若者のすべて (2007) フジファブリック

真夏のピークが去った後の曲なので、直球の夏ソングではないかもしれない。

10. インスタントマーメイド (2017)  日向夏帆 (CV. 鬼頭明里)

鬼頭明里さんの公式ファンクラブに入るかどうか現在検討中だ。

*1:もうよい・それ以上おだてられるとブログが更新するわ・日本の宝

*2:日本人が勝手に言ってるだけのジャンル