ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2022年9月第1週 —今週は特に書きたいことがない―

今週もうさ太郎先生*1リスペクトでブログを書く。

 

今週は特に書きたいことがないので、横山光輝「三国志」について書こうと思う。

横山光輝の「三国志」は「三国志演義」のコミカライズとして定番の中の定番だが、ところどころガバガバな点が目立つ。その最たる例が呂布の配下・陳宮の扱いだ。横山光輝は「人物の描き分けができていない」とよく揶揄されているが、陳宮に至ってはその逆で再登場したときには全くの別人になっている。顔も違うし、旧交のあった曹操もノータッチだから、私は呂布の配下の陳宮と初期に曹操を助けた陳宮は別人で、三国志には陳宮という同名の人物が2人いるとずっと思い込んでいた。

その点で言うと「蒼天航路」の陳宮は良かった。呂布陳宮を助けるくだりは「これぞ二次創作だ」と言いたくなるようなシーンだった。濫りに性癖をキャラクターに押し付けるような二次創作は嫌いだが、原作で不憫だった子を救ってあげよう、という神様へのやさしい反逆なら私は大歓迎である。とはいえ「蒼天航路」は孔明の扱いが酷いので、どれだけガバガバでも横光三国志の方が私は好きだ。

 

  • 今週聴いた曲
Birdland / Weather Report 

Untitled Original 11383 / John Coltrane

Eden Rock / The Fifth Avenue Band

大好きだよって叫ぶんだ / RISE[葉山陽和(CV.野口瑠璃子)、小鷹咲希(CV.岡咲美保)、前原純華(CV.優木かな)、橘 雪乃(CV.福原綾香)、小日向理瀬(CV.小澤亜李)] 

トウメイナユメ / 鬼頭明里

Amazon MusicからApple Musicに乗り換えようかと悩んでいる。

悩んでいる理由は2つ。まず、乗り換えるにあたってこれまでに作ったプレイリストをまた一から作り直すのがめんどくさい。そしてもう1つ。乗り換えを考えたときには、既に月を跨いでしまっていた‥‥。

*1:このとおりでございます・なにとぞご更新を!・日本の宝