ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2022年9月第4週 —恋がしたい恋がしたい恋がしたい―

今週はうさ太郎先生*1とは特に関係のないスタイルでブログを書く。

 

  • 今週のプレイリスト

久々のプレイリスト晒し。テーマは「カバー曲」。

1. Bizzare Love Triangle —Frente!

原曲はNew Orlder(1986)。シンセがバリバリの原曲をアコギ一本でアレンジ。

2.  頼りない天使 —つじあやの

原曲はフィッシュマンズ(1992)。

3. Just The Two Of Us山崎まさよし

原曲はグローヴァー・ワシントンJr. & ビル・ウィザース(1980)

4. サマーヌード土岐麻子

原曲は真心ブラザーズ(1995)。セルフカバーも含め、あらゆる歌手からカバーされている曲。

5. Rainbow Connection —カーペンターズ

原曲はKermit(1979)。映画『マペットの夢見るハリウッド』の挿入歌。このカバーがTBSドラマ『恋がしたい恋がしたい恋がしたい』の主題歌に起用されていたのが曲を知ったきっかけだったので、長いことカーペンターズの曲だと勘違いしていた‥‥。

6. 空も飛べるはず —さよならポニーテール

原曲はスピッツ(1994)。

7. Let Down —コトリンゴ

原曲はRadiohead(1997)。自分の葬式で流してほしいと思うくらいには好きな曲。

8. Lady Grinning Soul —Kit Sebstian

原曲はデヴィッド・ボウイ(1973)。

9. ばらの花 × ネイティブダンサー —YUI (FLOWER × FLOWER) × ミゾベリョウ (odol)

くるりの「ばらの花(2001)」とサカナクションの「ネイティブダンサー(2009)」のマッシュアップ

10. U&I —クラムボン

原曲は放課後ティータイム(2010)。

 

他に書こうと思ったことがあったが、時間をかけすぎてしまうと直感したからやめた。ちなみに当ブログで一番長い記事はおよそ1か月以上の時間をかけて書いた。ほどほどにブログを書きたいものだ。

鬼頭明里さんの2ndアルバム「Luminous」の発売が迫っていることを最後に伝えておきたい。

*1:ここでおぬしが死すれば三つの記事があとで更新される・なにっ・日本の宝