ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2022年10月第1週 —幻は見たことはない―

今週もうさ太郎先生リスペクト*1でブログを書く。

 

  • 風邪をひく

やはり季節の変わり目には気を付けた方がいい。

 

  • 今週のプレイリスト

スピッツが定期的に聴きたくなるときがある。ファンですから*2

 

以下JOIN USが選ぶスピッツのマイナーな名曲10選。

 

1. うめぼし

収録アルバムは1st「スピッツ(1991)」。

2. プール

収録アルバムは2nd「名前をつけてやる(1991)」。藤井五冠の大好きな「魔女旅に出る」が収録されているアルバムでもある。

3. 海ねこ

収録アルバムはミニアルバム「オーロラになれなかった人のために(1992)」。

4. 猫になりたい

初出は9thシングル「青い車(1994)」のカップリング。後に「花鳥風月(1999)」に収録。歌詞に「広すぎる霊園のそばの このアパートは薄曇り 暖かい幻を見ていた」というフレーズが出てくる。昔、墓場の近くに住んでいて、金縛りにかかることが多かった。幻は見たことはないが、幻聴なら聴いたことはある。そのためこの曲を聴いていると当時のことをよく思い出す。

5. サンシャイン

収録アルバムは5th「空の飛び方(1994)」。

6. あじさい通り

収録アルバムは6th「ハチミツ(1995)」

7. インディゴ地平線

収録アルバムは7th「インディゴ地平線(1996)」。アルバム表題曲をマイナー扱いしていいかどうかは悩ましいところだが‥‥。

8. 8823

収録アルバムは「ハヤブサ(2000)」。これもアルバム表題曲。言われなくてもポリスが元ネタなのが分かる曲。

9 夜を駆ける

収録アルバムは「三日月ロック(2002)」。

10. けもの道

収録アルバムは「三日月ロック(2002)」。後にサビのメロディーラインがそっくりなアニメ主題歌が出てくる。JOIN US的にはパクリとオマージュの境界線は気に入らない奴がやっていればパクリで、そうでなければオマージュである。つまりオマージュということにした。

 

鬼頭明里さん。終わり。

*1:夜中になると起き上がり空に向かってさけびブログを更新し・明け方疲れはてばったりたおれて眠る日が続いた・日本の宝

*2:グラスリップ語録。何話の誰のセリフか分かった人はJOIN USまで。合ってたら盛大にガッツポーズしてもよい