ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2022年12月第1週 —分からないと認める勇気―

今週もうさ太郎先生リスペクト*1でブログを書く。

 

ダートは分からないので予想しません(馬券を買わないとは言っていない)。

分からないものを分からないと認める勇気が大事。

 

  • 2歳馬

今年は2歳は人気馬が次走で期待を裏切ることが多い。馬の強さを判断する要素に乏しい2歳戦ではよくあることである。

それはそれとして、今年の2歳に関しては他に気になることがある。某結果分析の「タイムランクA」*2に該当する馬がここまで4頭しか出ていないことだ。例年ならもっと多い気がするが‥‥。

ちなみに今年芝の2歳戦で「タイムランクA」だったレースの勝ち馬は以下の4頭。

・ドゥーラ(8/2芝1800未勝利・札幌)→札幌2歳S1着

・トップナイフ(9/4芝2000未勝利・札幌)→萩S1着、京都2歳S2着

・ペースセッティング(9/4芝1200未勝利・小倉)→京王杯2歳S4着

・タスティエーラ(11/27芝1800新馬・東京)→

母数が少ないとはいえ、なかなか優秀なラインナップだ。トップナイフの京都2歳は同然の内容だったし、ペースセッティングに関しても、控えなければもっと上の着順だっただろう。タエスティーラにも注目したいところだ。配合もおもしろい。

タスティエーラの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com

 

  • 今週聴いた音楽

Orange / Fishmans

joy / YUKI

夜の出来事 / さよならポニーテール

Off The Wall / Michael Jackson

Mothership Connection / Parllament

*1:こうなってみるとプロフィール欄で更新を催促しブログを書かせるという策も名案であったようだが実にくだらない策だったということになる・いまさらそんなことをいってもはじまるまい・日本の宝

*2:芝に限る