ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2023年1月3週 —ありがた迷惑—

今週もうさ太郎先生リスペクト*1でブログを書く。

 

  • 今週見たアニメ

「虚構推理」2期2話を見た。雪女役は悠木碧だった。もうちょっと可愛い系の声を想像していたのだが‥‥。

 

  • 今週聴いた音楽

Maiden Voyage — Herbie Hancock

Trident — McCoy Tyner

Slave — Slave

Station to Station — David Bowie

Around the World In a Day — Prince & the Revolution

ジャズは何を聴けばいいかちょっと分からなくなってきた。基本に戻って来週は気になったミュージシャンの参加作品をあさってみることにする。リーダー作品に限らずサイドで参加した作品も忘れないようにしたい。

今週聴いて気に入ったのは70~80年代に活躍したファンクバンドSlaveの「Slave」。

まったく話が変わるが、最近もののためしにSpotyfyの無料プランも登録した。アプリからだとシャッフル再生(広告つき)しかできないだが、ブラウザからだと自由に再生できる。またAppleと比べてレコメンド機能も充実しているように思えた。新しい音楽を開拓したいので音楽サブスクのレコメンド機能は充実してるにこしたことはない。Apple Musicの月額料金が上がってしまったという事情もあるので、場合によってはプレミアムの乗り換えを検討するかもしれない。

音楽サブスクのレコメンド機能はありがたい一方で、Twitterのレコメンド機能は感心しない。先日も気が付けば公式アプリのTLにまた「おすすめ」のタイムラインが出現していた。

以前の仕様では「最新のTL」に一度切り替えれば「おすすめ」が表示されることはなかったが、今回は「おすすめ」がデフォルトになっていて、アプリを起動するたびにいちいち「フォロー中」に切り替えなければいけない。なぜ自分で作ったTLでないものをいちいち見せられなければならないのか。はっきり言ってありがた迷惑である。世の中ではそうではないのだろうか。

*1:こ これはどうしたことだ・おおお ブログが落ちてくる・日本の宝