ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2023年4月2週 —GARNET CROWってもっと売れてもよかったのでは—

うさ太郎先生*1の体調が良くなってほしいと願いながらブログを書く。

 

リバティアイランド阪神JFジェンティルドンナオークスを思わせるような完勝だった。ハイペースで着差をつけるのは地力の違いとしかいいようがない。ただスピードに乗るまでに比較的時間がかかるタイプなので、スローで馬群に入るとアルテミスSのような事故が起きる。

不運にも今回内枠に入ってしまったので、「スピードに乗る前にレースが終わってしまった」という可能性は大いにあるだろう。サンティテソーロやリバーラといったペースを忙しくしそうな先行馬がいないのも逆風だ。モズメイメイはペースを握ったら緩めそうだし。

不幸中の幸いなのは、周りに強い馬がいること。ドゥアイズやハーパーについていって、最後に交すという形を作れれば。もっとも2018ダービーのダノンプレミアムやブラストワンピースのように強い馬たちに進路を塞がれ続ける危険もある。

ということで本命はドゥアイズに。2枠はリバティアイランドには試練の枠だが、この馬にとっては内を捌きながら競馬をしてきた経験を活かすことができる枠だろう。明日はおそらく馬場の内目しか伸びない。相手はハーパーを本線に。

 

  • 今週聴いた音楽

Cornbread — Lee Morgan

Milestones — Miles Davis

Aja — Steely Dan

THE ONE 〜ALL SINGLES BEST〜 — GARNET CROW

GARNET CROWってもっと売れてもよかったのでは、と思う。

なぜこう思ったのか自分では説明ができない。おそらく「いいものは売れるべき」というナイーヴな考え方でもなく、素晴らしいものはみんなに伝えたいというシェアハピ的な発想でもない。まるで全身麻酔にかけられたときの寝言のように浮ついた思考の断片としか言いようがない。

*1:これからはブログなどまじめにやることはないぞ・適当にやってればよろしい・日本の宝