ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2023年6月3週 —英会話教室じゃないんだから—

今週もうさ太郎先生リスペクト*1でブログを書く。

 

  • 今週聴いた音楽

THE IDOLM@STER SHINY COLORS "CANVAS" 02 — アンティー

BLUE BLOODX JAPAN

Jealousy — X JAPAN

DAHLIAX JAPAN

Study In Brown — Clifford Brown and Max Roach

Nostalgia — Fats Navarro

中学生の頃にX JAPANを聴いていた時期があった。

当時の思い出としてよく覚えているのが、友達に貸したアルバムを返してもらったとき「英語の発音がよかった」と言われたこと。彼がX JAPANを気に召さなかったことと、自分が彼に気を遣われていることを察した。今思えば彼は人間が出来ていた。中学生ってここまで相手に気が遣えるものなのだろうか。気を遣うどころか余計な一言まで付け加えてしまう大人だって少なからずいるのに。一方自分はというと、別の友達から勧められたメタリカのアルバムを無言で返した。これなら正直に「僕には合わなかったよ」と言った方が百倍マシだろう。それはそれとして、英会話教室じゃないんだから、「歌が上手い」とか「ギターがすごい」とか他に物の言いようがあっただろうに‥‥とも思ったりもするが。

この出来事がショックだった、というわけではないと思うが、長らくX JAPANを聴いていなかった。アンティーカの新曲(有彩色ユリイカ)がXを連想させるようなメロスピ曲だったので、ふときまぐれに今週「BLUE BLOOD」から「DAHLIA」までの3作を通して聴いてみたのだが、20年近く聴いていなかった曲でも意外と覚えているものだなと感じた。ただもう一度聞きたいとは思わない。好きな人には申し訳ないがX JAPANは自分にとっては遠い昔に通過してしまった音楽なのだろう。

*1:ブログに惚れました・できることならいつもブログを更新しとうございます・日本の宝