ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2023年6月2週 —前衛的過ぎると引いてしまう—

今週もうさ太郎先生リスペクトでブログを書く*1

 

  • 推し

推しの声優が2人も出演する*2「星屑テレパス」の放送が今から楽しみだ。私は青木志貴さん推しだ。彼女(?)のフォトエッセイを購入するくらいには推している。なんとあのうさ太郎先生も青木志貴さんのフォトエッセイを買っている。

感想をブログに書いてほしいものだ。

それはそれとして「推し」という言葉は未だに好きになれない自分がいる。それは「推し」という言葉が他人とのコミュニケーションを前提とした言葉で、かつ自分が趣味を通じた他人との交流に失敗している人間だからだろう。

 

  • 今週聴いた音楽

Wake Up Everybody — Harold Melvin & the Blue Notes

Diana — Diana Ross

Empyrean Isles — Herbie Hancock

Maidan Voyage — Herbie Hancock

ありきたりではないものが聴きたいと思っていても前衛的過ぎると引いてしまう。ハービーの「Empyrean Isles」はそんな気持ちにさせられるアルバムだった。3曲目までは良かったんだけど最後の「The Egg」がアルバムの中でも抜けてアヴァンギャルドだったので鳩が豆鉄砲を食ったような感じになってしまった。しかも演奏時間14分‥‥コルトレーンの「至上の愛」はよくてもそれ以降はダメ‥‥みたいな感覚を1作品内で体感させられた。

*1:ふむう・「ブログ有るところに更新なく 更新なきところにブログあり」か…・日本の宝

*2:グラスリップ深川、青木志貴さん