ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2024年1月第1週 —好きなキャラを使って勝つよりも—

今週もうさ太郎先生リスペクト*1でブログを書く。

 

  • リスペクト

うさ太郎情報室が毎日更新するようになった。

これは有難い反面、悩ましいことでもある。うさ太郎先生リスペクトを謳うなら、私も先生に倣って毎日ブログを更新する必要がある。しかしながら毎日ブログを書くのは面倒なのでこのスタイルを変えるつもりもない。世の中の概念や人々の意識が変化して「毎週」が「毎日」と見做されるようになることを願うばかりだ。

 

年末年始はクロノトリガーで遊んでいた。ルッカが可愛い。

俺は鳥山明のデザインでもメガネかけてればアリだと気づいた。下手をしたら女装したチャモロ(DQ6)でも可愛いと思ってしまうかもしれない‥‥というのは冗談だけど。ルッカの魅力の半分以上はメガネではなく負けヒロイン性の高さだ。三峰にもいえることではある。

ちなみに戦闘面では輝く場面が限られすぎて控えにいることが多かった。序盤は輝く場面もあったけど。呪文アタッカーとしては魔王という上位互換がいるし、何よりも回復技が使えないというのが痛い。終盤は敵のHPを1にする技*2への対処がキモになってくるので、連携技の全体回復で一気に立て直せるキャラを採用した方が安定する。好きなキャラを使って勝つよりも、ラストエリクサーを使わずにクリアする方が優先度が高い自分が哀しい。

 

  • 今週聴いた音楽

Lodger — David Bowie

クロノ・トリガー オリジナル・サウンドトラック — 光田康典

*1:日本の宝・日本の宝・日本の宝

*2:FFでいう心ない天使