音楽ブログなので月の最終週はその月によく聴いた曲を10曲プレイリストにして紹介する。
1. Secret utopIA — イルミネーションスターズ×アルストロメリア×シーズ
ここ最近ヘビロテしているシャニ曲。グレフェスではイルミネを使っているのもあって死ぬほど耳にしている。ほわにへっとしたメンツの中で美琴のやたらいい発音のラップが聞こえてくるのがとてもいい。緋田美琴(24)が存在感を示す一方で桑山千雪(23)は完全に調和しているのもよい。
2. フェスタ・イルミネーション — 徳川まつり (CV.諏訪彩花)
諏訪彩花さんの結婚報告が新年初笑いでした。おめでとうございます。
3. 銀ちゃん — みぃなとルーチ
「さよならポニーテール」のメインボーカルみぃなのソロプロジェクト。この人の声は本当に素晴らしい。
4. お前を殺す — 自由ヶ丘
イチオシの曲。相対〇理論のパロディとしか思えない曲だけど相〇性理論よりはっちゃけている。「社会的に殺した後に 物理的に殺す」というくだりが好き。思わず「どっちかにしろよ」って言いたくなる。
5. Pop Life — Prince & The Revolution
今までプリンスをちゃんと聴いたことなくてゴメンなさい‥‥。すごく感動しました。
6. Blue Monday People — Curtis Mayfield
今までカーティス・メイフィールドをちゃんと聴いたことがなくてゴメンなさい‥‥。すごく感動しました。
7. Untitled No.1 — David Bowie
この曲が収録されている「The Buddha Of Suburbia」は90年代のボウイで一番の傑作だと思ってる。「Outside」や「Earthling」は聴いてて疲れちゃうのよね‥‥
8. Passion Dance — McCoy Tyner
マッコイ・タイナーの代表作(?)のオープニングナンバー。マッコイのソロもすごいけどエルヴィン・ジョーンズのドラムソロもすごい。
9. Greensleeves — Kenny Burrell
イングランド民謡のジャズ・アレンジ。ギター弾きなのでジャズギターに関心を持つようになるのは必然的だった。
10. James — Pat Metheny Group
パット・メセニーの代表曲だと勝手に思ってる曲。フュージョンを聴く流れで数年ぶり聴いたら涙が出てしまった。
ファンアート
うさ太郎先生のファンアートを描きました(アナログ)。