ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2023年4月1週 —乃絵派比呂美派—

今週もうさ太郎先生リスペクト*1でブログを書く。

 

悩ましいところだがメンバー構成的に好機とみて本命はジャックドール。今回は邪魔なパンサラッサやアフリカンゴールドが不在で、ノースブリッジも前走の競馬を見るにジャックドールに絡んでくるということは考えにくいだろう。

ジャックドール武豊が主導権を握るとなれば、レースは59.5-58.5ぐらいで後半4ハロン勝負になると予想。今の阪神芝でこういうペースになったら外を回すと厳しいので、相手としては内枠を活かせそうなヴェルトライゼンデノースブリッジを中心に。外を回しても強引にこれちゃいそうな強い牝馬もいるけれど、できればラーグルフマテンロウレオあたりが引っ掛かってくれるとうれしいなあ‥‥

 

  • 今週聴いた音楽

Cornbread — Lee Morgan

Saxophone Colossus — Sonny Rollins

Park Life — Blur

Let's Dance — David Bowie

「Cornbread」は今月の愛聴盤になりそうな予感。ジャズを聴いていて6割ぐらいは「こんなもんかぁ」という感想になってしまうのだが、これは1曲目から体に響くものがあった。

昔のイギリスでは乃絵派比呂美派みたいな感じでBlurOasisが対立してたらしい。自分はBlurOasisなら断然でBlur派なんだけど、生まれてこの方Blur派の人間に会ったことがない。誰に聞いても誰もがOasisと答える。今にして思えば、みんなOasisBlurのどっちが好きかとか全然興味なくて、どっちかといえば「お前のことが嫌いだよ」と僕に言いたくて仕方がなかったのかもしれない。最近そういうことを考えて哀しくなることが多い。

*1:よし情報王を名乗ろう・うほっ・日本の宝