読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイナスブログⅡ

アニメ、競馬など

POGドラフト指名馬 6位 フレンチリヴィエラの14

競馬 POG

6位 フレンチリヴィエラの14 馬名カデナ 父ディープインパクト 中竹厩舎

db.netkeiba.com

2頭目のディープ×母父フレンチ。2位のアドマイヤラッシュはディープ×クロフネだから3頭も母系にフレンチデピュティを引くディープ産駒を指名したこととなる。別にディープ×フレンチ固めをしたかったわけではなく、展開のアヤの結果としか言いようがない。

 

ダートの名門グランド牧場生産で、京王杯SCを勝ったスズカコーズウェイの半弟。全姉クイーンリヴィエラは中央3勝。ノールヒルズ式育成でどうなるか。フランス語で「南京錠」を意味する馬名からはぶっちゃけ期待の薄さを感じてしまうが…

 

ディープ×フレンチの相性の良さは説明するまでもない。

この馬も5位指名したオーシャンセブンとも同様にHyperion×Donatello血脈の保持していてAlycidonがそれに該当。

joinus-fantotomoni.hatenablog.com

6代母AllegedAlycidon×Court Martial(=Hyperion×Donatello×Fair Trial)で、ディープの祖母Burghclereに近い配合となっている。Burghclere≒Alleged3×6といってもよく、これがスタミナの根拠となってくれれば奥の深い馬となるのではないかと期待。

血統表 Alleged

血統表 Burghclere

 

馬体は素人目でも「ああ…これフレンチデピュティの血を引いてるなあ…」と感じさせるもの(肉厚さというかずんぐりむっくりした感じというか…)。

馬体重がどの媒体で見ても435キロくらいしかないようで、軽い馬ほど走らないディープ牡馬の傾向を踏まえるとそこらへんはけっこう怖い。そうだよ、俺はフォイヤーを1位指名した男さ。

 

POG本のコメントには「距離はこなせそう」と書いてあったが、半兄が1400~マイルで活躍した血統背景を鑑みると個人的には目指してほしいのはNHKマイルだったりする。

NHKマイルはフレンチデピュティの血をひく馬がけっこう馬券(クラリティスカイマイネルホウオウなど)になっていて、そこから逆算してNHKマイル狙いの馬をリストアップできないかなというのが来年のPOGドラフトに向けた自分の課題だったりする。