ジョイナスブログⅡ

アニメ、競馬など

13位 フィールザビュウの15

馬名:フィールザファラオ 生産:平岡牧場 馬主:櫻井正 

ブラックタイド 母父Distant View

db.netkeiba.com

 

 キタサンブラックの配合について考察するために、ブラックタイド産駒の配合を研究していた過程で見つけたのがこの馬。

 

 母フィールザビュウは現役時に芝とダートの短距離で3勝をあげた。母父Distant ViewはサセックスSを勝ったマイラー

 そんな母にブラックタイドを種付けして生まれたフィールザファラオはリファール4x5のクロスを持つ。父ブラックタイドx短距離血統の母、リファールのクロスはキタサンブラックと共通する。

 注目に値するのは本馬の配合よりも母フィールザビュウの配合だ。

 フィールザビュウの母Feel the Capoteは歴史的名繁殖牝馬ラトロワンヌの孫であるBusher,Mr.Busher,Strikingの三兄弟のクロス6・6x4をもつ。フィールザビュウ自身にはMr. Prospector≒Marshua's Dancer2×4のニアリークロス

db.netkeiba.com

Raise a Native

Mr. Prospector

└△─Nashua

 └△

  │┌Bull Dog*1

  └△

 

Raise a Native

Marshua's Dancer

└△─Nashua

 └△

  │┌Sir Gallahad*2

  └△

 

 名牝ラトロワンヌの血のクロスを累進し、Mr. Prospectorという北米の良血を色濃く重ねた母。産駒には母の血のアメリカンなパワーが伝わっているのかダート馬ばかり。これまで6頭中4頭が中央で勝ち上がり、まだ未勝利のフィールザサンダー(3歳,父デュランダル)は芝ばかりを7戦して0-3-1-3。もう1頭の中央未勝利馬はファンタスティックライト産駒だからノーカン。よって繁殖としては優秀な部類といっていいだろう。そして本馬の全姉フィールザプリティは中央3勝、全兄フィールザスマートはOP特別総武Sを含む5勝とブラックタイドとの相性がいい。

 こういう良質でかつPOG的に目立たないであろう繁殖牝馬の子供を指名して見たかった。OP馬の全弟を指名してドヤるのは言うほどドヤれていない気がするが。

 最大のネックは6月生まれだが、全兄、全姉同様ダート向きだと踏んでいるのでダートの番組が充実する年明けデビューでも個人的には構わない。1勝してくれれば御の字。あわよくば2勝を。

*1:Sir Gallahadの全兄弟

*2:Bull Dogの全兄弟