ジョイナスのカラオケBOX

アサヒ芸能で連載中の「ホソジュンのアソコだけの話」の書籍化、ドラマ化、もしくはアニメ化を願うだけのブログです。

6位:ピュアチャプレットの19

馬名:パープライト

父:ルーラーシップ

母:ピュアチャプレット

性別:牡

厩舎:美浦・宮田敬介

馬主:サンデーレーシング

生産:ノーザンファーム

パープライト | 競走馬データ - netkeiba.com

追分ファーム期待のブレスク(パララサルーの19)のハズレ指名。

現役時代からルーラーシップが大好きで、毎年ルーラーシップ産駒をPOGで指名している。とはいっても初年度のダンビュライトが最大のヒットで、あとは1勝できれば御の字という指名が続いているのだが‥‥

パープライトはNF産のルーラーシップ産駒かつ移動が速そうな良血ということでリストアップした。POG本では4~5月の移動という話だったが、近況は6月移動もあやしそうな感じなのが哀しい。このまま秋以降のデビューが濃厚だろう。

厩舎は美浦の新鋭・宮田厩舎。師はノーザンファーム出身で開業当時から話題となっていた。ただ、グレートマジシャンで結果を出したといっても、デビュー1戦で引退したトレジャーアイルや未だにデビューしていないパープライトの半兄エクセターなんかを見ていると、某池添厩舎のような扱いではないのかと思ったりもする。グレートマジシャンのご祝儀ってタイミングでもないだろうしなあ‥‥。

ちなみに兄弟は体質が悪い馬ばかり。なんとかならないだろうか。宮田厩舎の手腕に期待したい。

パープライトの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com

以前、以下のようなルーラーシップ産駒の配合パターン分類をブログで書いた。

 【2020-2021世代・重賞馬】ワンダフルタウン - ジョイナスのカラオケBOX

パープライトはリリーノーブルの全弟なのでノーザンテーストのニアリークロスのパターンだ。ルーラーシップは晩成血統なので、アメリカンな血の強調が早期の活躍には必要なのだろう。

そしてパープライトにはMr. Prospector≒レイズアボーイ4×5のニアリークロスがある。パープライトの属するビーパップの牝系はMr. Prospector種牡馬との相性がよくリリーノーブルの他にもイースター(父エルコンドルパサー)、デウスウルト、バティスティーニ(共に父キングカメハメハ)といった活躍馬を輩出している*1Mr. Prospector≒レイズアボーイはミスプロ系とのニックスの根拠といえるだろう。

*1:重賞で好走するが勝ちまでは至らない馬ばかりだ‥‥