ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2023年4月4週 —糖質カットはやめた途端に太る—

今週もうさ太郎先生リスペクト*1でブログを書く。

三国志のこのあたりの話は読んでてつらい。関羽張飛が普通にパワハラ野郎なので裏切る人たちが不憫に思えてしまう。三国志の武将、晩節を汚しがち。

個人的にはこの後の南蛮編が大好き。「ONE PIECE」でいうデービーバックファイト編とか「土竜の唄」でいう洋館編とか言われてしまったら否定しようがないんだけど。

 

最近太ってきたので白米を避けてオートミールを食べるようにしている。めんつゆと胡椒で味付けし、炒めたもやしと合わせればまあまあイケるな、と思うようになってきた。とはいえこうして書き出してみるとロクでもないものを食っていると実感させられる。

オートミール生活をはじめて1週間で1キロは痩せられた。ただ私は知っている。糖質カットはやめた途端に太る。

 

  • 今週聴いた音楽

Malik — Lafayette Afro Rock Band

Stand! — Sly & the Family Stone

Small TalkSly & the Family Stone

Moanin' — Art Blakey & The Jazz Messengers

今週はファンク熱が再燃した週だった。スライは以前聴いたときはPファンクほど好きにはなかったが、今聴くとすごく楽しい。

音楽に限ったことではないが、今良さが分からなくても時間をおけば分かるということは多々ある。無理に受け入れなくても、気が付けば受け入れられる自分になっている。人は自然に変わるものだから。

こういうことを考えるたびに、シェーンベルクの良さが理解できないのが悔しくて理解できるまで鬼リピートしていた先輩のことを思い出す。そんな自分の耳と感性を試す様なやり方ではなく、もっと楽なやり方があったのではないか。そんなことを思いながらも、修験者のような先輩の姿勢には未だに好感を抱いている自分がいる。

 

*1:更新の芽が生じてございます・なにっ・日本の宝