ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2023年10月第2週 —デビュー作が世紀の大失敗作扱いされた女性声優—

今週もうさ太郎先生リスペクト*1でブログを書く。

 

大箱向きのウオッカブエナビスタが負けてしまうレースなので、リバティアイランドにとっては一番の難関かもしれない。ただ相手の面々もハーパーとかラヴェルとか大箱ベストの馬が多い。

前哨戦はローズSが「何だこれは」と思うようなレースだったわけだけど、マスクトディーヴァがリバティアイランドを封じられるかというと、忘れな草賞で見せた拙いコーナリングがネックになるように思える。あの膨れ方を見るとリバティを閉じ込めようにも閉じ込めきれないのではないか。

一番安心して競馬を見られそうなのはヒップホップソウル。ただ90点の競馬を毎回して100点出す奴に負けるタイプで岩田康誠風に言うとパンチが「全然足りひん」。ゴール直前でモリアーナやドゥーラあたりに差される絵は今回も想像できそう。

結論をいうと、本命はリバティアイランド。小回りへの不安はないわけじゃないけど、他の連中もよくはなさそうなので。相手筆頭はマスクトディーヴァ。マスクト含めて差し勢力が軒並み70点くらいの競馬だったらヒップホップソウルが残りそう。

 

  • 今期のアニメ

今季はグラスリップ深川芹亜がメインキャストの「星屑テレパス」を見ている。

世界一グラスリップを視聴した男としては感慨深いものがある。デビュー作が世紀の大失敗作扱いされた女性声優が、あれから何年も声優を頑張って続けているというだけでね‥‥胸が熱くなりますよ。

深川の仕事の話。心から喜べるものだ。グラスリップというアニメに出会って、正直な話よかったことより不快に思ったことの方が遥かに多いからなおさら。自分も「グラスリップは人類に早すぎたアニメ」とかいってみんなと嘲笑できれば、どれだけ気が楽なのかと何度も思ったわけだけど。そう簡単に降りられるものではないのよね。これは今のジャニヲタとかTwitter(現X)で必死に立浪和義を擁護し続ける人たちにも言えることだろう。彼らと自分が一緒だとは思わないけど、ちょっと同情したくなっちゃうのよね。

 

  • 今週聴いた音楽

THE AWAKENING — The Ahmad Jamal Trio

困ったときのアーマッド・ジャマル

*1:新潟のバーサーカー・"認証狩り"・日本の宝