ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2023年7月2週 —自分がSNSに求めるものは—

今週もうさ太郎先生リスペクト*1でブログを書く。

 

  • Threads

Threadsのアカウントを作った。

Threadsの感想だけど、良くも悪くもInstagramがベースだというのを実感した。現状はTwitterでいう「おすすめ」しか存在しない状況で、そこには自分の人生とは接点のなさそうな投稿だらけでちょっと場違い感は否めない。もはや未開の地ではなく既にInstagram的なキラキラな雰囲気が醸し出されている。この先機能が充実していけばTwitterの代わりになりうるかもしれないけど、Twitterと同様のコミュニティがこの先形成されるかと言われたらそうはならないんじゃないかと思う。週末にあれだけ騒がれたTwitterAPI制限もいつの間にかなくなっていた(緩和されてる?)ので、不満を抱えつつもTwitterに残る人がほとんどでは。

本格的にTwitterが終了するならその時はその時で、もっと雰囲気が合いそうなSNSに移住したいと思った。まぁMisskeyはないかな。30半ばのオジサンがレターパック与謝野晶子とか言ってたら引いちゃうよ。

自分がSNSに求めるものはRSSリーダー的役割とちょっとした馴れ合い。Twitterは不満のあるアプデがあったり、顔をしかめたくなる様なユーザーも存在するわけだけど、自分の作ったTLを見る分には問題はなかった。適度に欲しい情報が得られればいいので、各公式アカウントが今後どう動くかに関心がある。

 

  • 今週聴いた音楽

AvalonRoxy Music

Country Life — Roxy Music

Mood — Robert Glasper Trio

Round About Midnight — Miles Davis

*1:昔からいうであろう・「ブログは得易く 更新は求め難し」・日本の宝