ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2022年9月第2週 —ぶっちゃけるとブログはオワコン―

今週もうさ太郎先生リスペクト*1でブログを書く。

 

  • RISE BLOG

今期で唯一見ているアニメ「Extreme Hearts」。

本作ではアニメと連動して、毎週ブログが更新されている。本編中での出来事について、「RISE」のメンバーたちが更新しているという体の内容である。メンバーが大会を勝ち進むにつれて、コメントやいいねの数が増えていっているのがなんとも生々しい。

こんなことを言うとなんだが、ぶっちゃけるとブログはオワコンである。少なくとも芸能人に関していえばブログをやる必要性を感じない。芸能人のブログなんてだいたい写真載せて申し訳程度に文章書いて改行しまくって無駄にスクロールさせるだけなので、それならTwitterInstagramで十分としか言いようがない。

「Extreme Hearts」は2048年の日本が舞台。ブログはあと30年も生き残っていられるのだろうか‥‥。いろいろ思うことはあるえれど、SDキャラがかわいいので毎週楽しみに「RISE BLOG」の更新が毎週楽しみである。

 

  • 今週聴いた曲
HOMEBASE / 電気グルーヴ

恋とキングコング / 日向美ビタースイーツ♪

Purely Sky ~私だけの空~ / 綺羅々・バーンシュタイン(CV:荒川ちか)

No Continue (English Ver.) / 鬼頭明里

今週ヘビロテしていたのが日向美ビタースイーツ♪の「恋とキングコング」。アキシブ系の有名曲というので聴いてみたらすごく良かった。アキシブ系というのは渋谷系をルーツにしたアニメ・ゲーム・アイドル音楽‥‥という説明でいいのだろうか。「恋とキングコング」というタイトルは言うまでもなく「恋とマシンガン」のパロディだが、曲そのものはフリッパーズ・ギターよりピチカート・ファイヴっぽい。

話は変わるが、今週から音楽サブスクをApple Musicに乗り換えた。数日前までは「Amazonでいいだろう‥‥」と思っていたが、試しに使ってみたらAmazon Music Unlimitedへの執心はあっさりと消えてしまった。きれいさっぱりしすぎて、このままだと解約を忘れてしまうのではないかと心配になるほどである。

乗り換えのポイントとしては、Amazonでは聴けなかった曲が聴けるというのがまず大きい。とりわけAmazonでは聴けなかった鬼頭明里さんのNo ContinueのEnglish Ver.が聴けるのが決定打だった。正確に言うと、以前はAmazonでもNo ContinueのEnglish Ver.を聴けたのだが、気が付けば日本語ver.しか聴けなくなっていた。これでようやくContinueできる。

*1:ブロッ・ブログ・日本の宝