ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2021年12月第4週 —うさ太郎情報室が更新しないなら俺がうさ太郎情報室を更新すればいい—

今週もうさ太郎先生*1リスペクト

 

今週も鬼頭明里さん出演アニメ『安達としまむら』を見た。視聴したのは10話「桜と春と 春と月と」、11話「月と決意と 決意と友と」、12話「友と愛と 愛と桜と」。

自らの薄情さを自覚し、「どこまでも共に流れていくほど、強い関係は滅多にない」と開き直るしまむら。アニメ最終話のモノローグでは、安達と共に歩きながらも「隣に誰もいない世界」を想定している。いくらなんでも醒めすぎだろう‥‥とあっけにとられてしまう。

安達としまむら」はここからが面白い。柔和に見えて人間関係に対して醒めたしまむらが、自意識の外へと連れ出してくれる「方舟」として安達を意識するようになる。自分の彼女を「方舟」扱いするしまむらは斬新で詩的だ。しまむらのことを「太陽」と敬愛する安達とお似合いとしか言いようがない。

 

おめでとうぬーさん。

そういうわけで、逢坂良太さん第一子生誕を祝って「グラスリップ」を見始めた。

グラスリップ考察・感想まとめ - ジョイナスのカラオケBOX

この作品については今更語ることない。語りたくなったら、喉に腕を突っ込んで全てを吐き出すような気持ちで、ブログを書き上げることになるのだろう。

 

New Order / Brotherhood

New Order / Republic

鬼頭明里 / STYLE

鬼頭明里さんの曲を聴かない日がない。もはや呼吸だ。

 

  • うさ太郎情報室が更新しないなら俺がうさ太郎情報室を更新すればいい

「うさ太郎情報室が更新しないなら、自分でうさ太郎情報室が更新すればいいじゃん」と思いついたのが去年の今頃だった。2020年12月、私は天才だった。

うさ太郎情報室の二次創作を書いていて気になったことがある。とてもTweetの読み込みが遅い、ということだ。うさ太郎情報室はTweetの埋め込みがやたら多く、ブログを開くたび「またWindows Updateか?」と言いたくなるくらいPCやスマホが重くなる。

うさ太郎先生*2もこれを憂慮している。

ところで、このブログはツイートの埋め込みが多過ぎて読み込むのに時間がかかる。どうにかしたいものだ。かといってこのスタイルを変えるつもりもない。通信網、電子機器の処理速度向上を願うばかりだ。

2021年2月第1週 ―前兆2― - うさ太郎情報室

ありがとうさ太郎。

さて、うさ太郎先生は変わらないことを選んだ。私はどうだ?うさ太郎情報室の更新を我慢できない私が、テクノロジーの進歩なんて待てるわけがないだろう。

というわけで、これからうさ太郎情報室の二次創作を書くときはTweetの埋め込みは3回までにする。

 

*1:ブログオブザイヤー2021・玉置浩二いい加減チケット用意しろ・日本の宝

*2:日本の宝・日本の宝・日本の宝