ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2023年10月第3週 —ちょっとファンになっちゃうくらい—

今週もうさ太郎先生リスペクト*1でブログを書く。

本命はソールオリエンス。ダービーまでは外を回す競馬で、セントライト記念は外さえ回して来れれば長くいい脚を使えることを改めて証明できたと思う。ダービーはスローの馬群で足を溜めきれなかったのかなと思っている*2んだけど、逆をいえば弾けきれなかった割にはクビ差まで詰めることができた。外を回って長く脚を使うことができれば。京都の外周りで外を回るのはベストとは言い難いんだけど、自分としてはPrincely Giftの血を引く馬が淀の下り坂を利用できるというメリットを重視したい。

枠でいえばタスティエーラの方がいいし、ジリジリとした脚はソールよりもよっぽどステイヤー然としているような気がしないでもない。ただ、ここ数年の淀の長距離戦はじり脚ステイヤーがディープ産駒やステゴ産駒に屈し続けてきた歴史の繰り返しでもある。

サトノグランツは神戸新聞杯の勝ち時計は馬場差を考慮しても優秀で、だいたいレイデオロ神戸新聞杯に迫るぐらいには走れてる。まあぶっちゃけ何かの間違いじゃないかと思うんだけど、それでも神戸新聞杯組は軽視できないかなという印象。ただサトノグランツも同類のジリ脚ちゃんなんだよね‥‥。毎回最後に伸びてくるから姿にちょっとファンになっちゃうくらい。

心情的にはそのサトノグランツを下したドゥレッツァを応援したいところだけどさすがに大外枠はね‥‥。

 

  • 今週聴いた音楽

Gaucho — Steely Dan

点と線 — 伊藤美来

みっくの新曲いい曲だね。みっくのおうたは相変わらず下手だけど。

*1:愛のままにわがままに・僕はスパムアカウントを許さない・日本の宝

*2:スキアの仔は気難しい印象がある。姉のセリノーフォスとか。