ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2024年2月第4週 —プレイリスト(2024年2月分)—

音楽ブログなので月の最終週はその月によく聴いた曲を10曲プレイリストにして紹介する。

 

日課としてアルバムを1日1枚聴いてレビューしだすようになって2週間。割と健全な日課というか趣味になっていると思う。

こんな感じでひっそりレビューを書き溜めている。↓

89. Led Zeppelin - Led Zeppelin IV (1971)

Led Zeppeinの4thアルバム。正式なタイトルがないので便宜的に「IV」と呼ばれてる。ブリティッシュ・ハードロックの代名詞的作品、といってもいいのではないのだろうか。

このブログの名前の由来は「アキレス最後の戦い」(「Presense」収録)からなんだけど、正直なところZEPが好きなわけではない。というのも今の自分にハードロックというジャンルがそこまで響かないからだ。それでもたまに聴きたくなるときがある。そのときつい選んでしまうのがこの「IV」だ。このアルバムのキモはM3「The Battle of Evermore」。トラディショナルで幻想的な曲なフォークソングなんだけど、マンドリンとアコギの重奏に混沌とした激しさがある。M1「Black Dog」、M2「Rock and Roll」で生まれた盛り上がりを削ぐことなく受け止め、続く大曲M4「Stairway to Heaven」への期待感を高めてくれる。

Led Zeppelin IV [REMASTERED ORIGINAL1CD]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ウマ娘プリティーダービー3周年を記念してイクノディクタスメジロマックイーンのファンアートを描きました。ウマ娘やったことないけどイクノディクタスは可愛いと思う。ソシャゲはゴールのない*1ラソンなのでできる限りやりたくない。

ちなみにうさ太郎情報室は2月2日に開設6周年を迎えました。

usakado.hatenablog.com

6周年をもっと盛大に祝いたかった‥‥。

*1:サ終はある