ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2024年3月第1週 —強弱をはっきりと—

今週もうさ太郎先生リスペクト*1でブログを書く。

 

  • 今週はとくに書くことがないです

花粉と気温の影響で心身ともにアレなので仕方がない。

 

  • 今週聴いた音楽

Your Favorite Things - 柴田聡子

柴田聡子の新譜。

起伏のあるメロディーや独特な譜割はそのままなんだけど、歌い方がこれまでと比べてアンチエモーショナルといっていいほどに相当に抑制されている。「愛の休日」と比べたらその差は歴然だ。Steely Danの「Gaucho」、 Curtis Mayfieldの「There's No Place Like America Today」といったアーティストのキャリアにおいても抑制的なアルバムを最近聴いていたので、ちょっと運命的なものを感じた。

音楽をやっていた頃によく先生から「強弱をはっきりと」と口を酸っぱく言われていた。強弱の「強」は自分なりに表現できていたと思っているんだけど、「弱」に関してはどうもさっぱりだった気がする。そういう経緯があるから、抑制の効いた音楽を聴くと憧れとか羨ましさとかそういうものが混じった感情が湧いてくる。

 

 

*1:トランヴェールを読んでいる時だけ生を実感できる・毎日トランヴェール送り付けてあげたい・日本の宝