ジョイナス最後の戦い

Join Us Last Stand

2022年7月第5週 —完全に音痴―

今週もうさ太郎先生リスペクト*1でブログを書く。

 

  • アニメ

「Exreme Hearts」3話「Rise Up Dream」を視聴した。

ライバルチームのエース(?)の声優が阿部里果さんだった。彼女の名前をフレームアームズ・ガールとエリイちゃん案件以外で見たのははじめてだ。キャストを見るとアイマスやその他アイドルコンテンツの声優がやたら多い気がする。今やアイドルコンテンツに関わっていない女性声優の方がもはや珍しいかもしれないが。

ライブシーンはハーモニーショットとワイプ芸で暴れてほしかった。YouTubeラブライブ!の公式が流しているダンスシーンの切り抜き動画なんかと比べてしまうと「まぁこんなものか」という印象は拭えない。ジュンジにもそろそろお金のかかったコンテンツをやらせてほしい(泣)。

それはそれとして、ラ!のダンスシーンがこんな部活にあるまじきMV仕立ての映像になってるのは一体何なんだろうか。スクールアイドルってたしか部活のはずだが。無印1期以外は未視聴なので、あまり事情がよく分からない。

あとは「魁!!クロマティ高校」と「安達としまむら」を見ている。クロ高で一番好きなキャラはデストラーデ高校の山口ノボルで、二番目は北斗の子分だ。一番好きなエピソードは山口がハチミツボーイ(神山)のネタをパクってラジオに投稿する*2話。「安達としまむら」のアニメ版は、何度見ても安達の背がしまむらより低いことがどうしても気になってしまう。

 

きまぐれファンロード / さよならポニーテール

銀河 / さよならポニーテール

JOY / YUKI

鬼頭明里さん‥‥

ここ2週間はさよならポニーテールをヘビロテしている。もともとはソニー系列所属で、「キルラキル」や「つり球」といったアニプレ作品の主題歌を歌っていたらしいが、どちらも未視聴だったので知らなかった。

さよならポニーテールのような脱力系のボーカルにハマるときが定期的にある。元々やくしまるえつこ相対性理論が大好きだった。でも、きっかけはThe Stone Rosesイアン・ブラウンだろう。骨太なリズム隊に脱力系のボーカル。ただライブ音源を聞くと完全に音痴だ。

ちなみに鬼頭明里さんの新アルバム「Luminous」は10月12日発売予定。本当に楽しみだ。

*1:うん・こりゃすごいブログじゃ・日本の宝

*2:しかも速達だよ